スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

じわー

やあ。ロングタイムノーシー。
リメンバーミー?

あけましておめで(ドーン

色々バグってるようですが無事だ。

本年度どころか本年一発目の記事は、昨日の夜中に
FMシンセってなに!つくりたい!
って作りはじめてしまった事を書く事にしてしまった。
詳細は追記に。

しかしまブログの更新の時間あいた。あ痛。
あんまり曲作りなどはしていなかったんだぜ。
でも他に色んなことやりすぎたんで話にならん。
何をやってたかって?
これから貯金を崩すように記事のネタにしていくさ…

まずはいつもの見る意味のない見てくれだ。
fm01.png
変わらないものって、ありますね。
まだ1オペレータで波形はSinのみ。

出力波形など載せてみる。
fm_wave1.png
sin(t+sin(3t))の例。
つまりMod Freqencyを3.0、Mod Strengthを1.0にするとこんなの。
ちゃんとしてる?

あとはMod Strengthに固有のエンベロープをつけて、
ステレオ感出すのにSpreadとして
キャリア周波数exor/andモジュレータ周波数揺らしをつけてみたところ。

これSpread、Correlation meter見るとおもしろい!
fm02.pngとかfm03.pngとか
fm04.pngとか
めっちゃサイクロイド的な何か。これで何か遊べそうだって。

コイツはTempLaSynthみたいに必要に駆られたわけでなく、
FMシンセのお勉強にやってるもんで代わりは幾らでもあるはずさ。
でもまたこれから何か独自の機能ばちょっと…ってなもんさ。

管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。