スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

M3festa参加しマス

突然ね、この時間(!)になってですが
明日もとい今日、M3Festa参加するのですよ。
というかこれ人が見る頃にはもう事後になるでしょうけれども…
都産貿センターです。ここからだと1時間強。
その準備をさくっと終了、できなかったのでこんな時間に。

細かい事はLOiDのページにあると思いますが
ここでつらつら書いていた自作プラグインについて、
その説明会を開くらしいです。もちろん説明すんのはボクです。
DenkitribeさんのnanoKEY&KONTROLを当日借りるというぶっつけ具合ですが、
どうか終わった後には成功していれ。
ちなみにプラグインの方は前回の記事以来変わっておりませんで。

あと、同時に販売するLOiDのM3向けコンピCDにも一曲参加です。
音源としては全部自作プラグイン使用。ちょっとEQとReverb。
これについてはLOiDのプレイヤーにフル版がアップされてるみたいですが
今の未完成も未完成な状態でどこまで鳴るのか聴いていただけますな。
価格は色々変遷を辿りましたが200円に落ち着いた模様。
パッケージング作業(大袈裟)も手伝った!
それからピコ萌え3の先行販売もするそうですよ。併せて是非。

KORGのnanoKONTROL欲しい。あとメモリ
秋葉も近いし見て帰ろうかしら。

すっごく昔の記事に「FPGAで曲鳴らしてる動画撮った」とかある。
今更だけどニコニコしようかどうか再度考え中。
スポンサーサイト

ソフト親切

じつは開発記録、みたいなのを書いてたりする。
膨大だ…!

さて、いつもの現状報告。でも今回長くなりそ
mysynth3

もう縦の長さ的にスライダーとか入りません、どうしよお
さておき変わったところを上から順に
●オシレータが2個になった
●オシレータのSync(1->2)がついた
●オシレータ2のピッチずらし(semitone)できる
○(値を直接打ち込めば半音以上に細かく設定できるみたい)
●オシレータ1、2ボリュームバランス
○OSC Waveform smoothなんてのは未実装、後で説明
●LFOをpan、FilterFrequencyにもかけられるようになった
●エンベロープをFilterFrequencyにかけられる(EG)
●ディストーションつけた
●コーラス(簡易)つけた

●あと、
処理重くて止まっちゃうけど
理想の矩形波と鋸波出せるようになった。
(それ意味あんの)

コーラス(簡易)。周波数揺らした音を2つミックスしますが
スピード、深さ、ステレオ幅、位相が固定でmixだけ。なので簡易
単純にスライダーが入りきらなかったからなの。
ディストーションは単純に振幅にリミッターかけて増幅させてます

整理。
選べる波形(OSC1,2, LFO共通)
 5乗サイン/サイン/矩形1:1/1:3/1:7/
 三角/4bit三角/鋸up/半波長鋸down/
 ロービットノイズ長周期/短周期/ホワイトノイズ/
 理想矩形1:1/理想鋸(最後2つはLFOには効かない)

LFO繋げ先
 AMP/Frequency(-1~1)/Frequency(-1~0)/
 Panpot/Filter Frequency

Filter種類
 ローパス/ハイパス/バンドパス
Sweep種類
 加算(降下)/減算(上昇)/減算-1(上昇)
Sweepタイマー周波数
 120Hz/変則96Hz

そして、機能1つ追加すれば必ず1つ問題もついてきてお得
…越えなければいかんハードルたちは以下
 
 A.もう見てられません、早くインターフェイスを!
 B.欲張って機能増やしたらCPU食いまくってヤバい
 C.折り返しノイズ(エイリアスノイズ)がきたない。

A:がんばります
B:これは大きな問題。Release長く取ったりして発音数増えると歪む。
 FilterとかChorusとかかけると余計重い。
 コードをいっこも最適化してないのが悪いのだが、知識も無いぜ
 このシンセだけでこれだけ音出せます、みたいにしたいので
 機能はこの先も増えるばかりだと思う。ここらの兼ね合いが
C:ググってみればある程度出てくる。
 後々、素敵なインターフェイスを実装した暁には
 波形をマウスで描けるようにしたいので、発音のソースは
 「唯一のウェーブテーブル」にしておきたい。
 そうなるとBLITみたいな先人の知恵にあずかれなくなっちゃう
 要勉強。
 なんとかしようとして波形の移動平均取って滑らかにする作戦
 の残骸がOSC Waveform smoothのスライダーでした。

そろそろ問題も洗練されてキツいのだけ残ってますな。
ポルタメントもつけたいし…ディレイもつけたいし…
どうしようなあ。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。