

LOiD LOGiCはつばいび!

ここのところ月一更新が続いております。(ぇー
ふたつまえの記事に色々書きましたコンピCD
「LOiD-01 -LOiD's LOGiC-」本日発売ですョ^|*=ω=|^

先週の土曜、生放送のロイラジ#8はおもしろかったです。
本当に朝までオールナイトLOiDだったり。
主にyanagiさんのぶっちゃけトークだったり。
むらたさんボクの本名!

…むらたさんへのメールとか、
本名とHNをあまり使い分けてなかったりします。
だから分かり辛くて、つい…
ってことになりますよね、ごめんなさい!
こんどからちゃんと住み分けます。

今日は、昨日抜いた親不知の所の消毒をしにデンティストです。
ついでに近くのCDショップ回ってみようかしら。
置いてあったら熱いぜ!


ニャロさんが往く

『(…いつか、自分の足で歩き始めたいものだ)』
(イメージ)

ニャロ、といふ者。
猫の人形を作ってその中に学研のテルミンを仕込み、
さらに出力をピッチコレクションに通す事で、
だれでもメロディっぽいものが演奏できます。というノリ。

テルミンそのまんまなので、
抱きしめると手がセンサーに近づき、高い音が出ますという。
その鳴き声(?)が猫みたい!ということでニャロ、なんだって。

とある企画で、3人グループで製作。
人形作ったり。小規模だけどプレゼン作って発表したり。

当初は「子供受けしそうなもの」というディレクションのもと
8小節だけ、伴奏のようなものを作ってループ。
Logic付属の「Pitch Correction」をタイムラインで設定しつつ
テルミンを単純にコード構成音にスナップさせながら、
やっぱりずっとループ。
テルミンは出力をラインアウトできるように簡単に改造をしましてね。

意外なことにやたらウケた!

当時のメンバーその他が「あの曲ほしい!」と言ってくれたので、
8小節ループじゃあんまりだ、と展開、完結させてみまいた。
やっぱり少々悪ノリ成分が。
当然不可抗力だったと言い張る|*=゚ω゚=|ノシ

muzieへゴー

LOiD-01 -LOiD’s LOGiC-

ごほうこーく。割と長いよ!

LOiDレーベルの一員として去年から色々とやらせてもらってましたが、
こんどの7/8日に発売予定なコンピレーションアルバム
「 LOiD-01 -LOiD’s LOGiC- 」
に参加しちゃっちゃいました。きゃー。
loid.jpgあーまぞーんへの商品リンク!

このアルバム、クラブ系ミュージックという括りではありながら、
10人のクリエイターさんがそれぞれの持ち味を存分に発揮されております。
楽曲ごとにベクトルが全然違って、不思議にバランスがとれてる。飽きないよ!
すごいカッコイイ1枚になったんでは、と思います。

るっちゃんは「ventilator」という曲で参加。
曲名の意味は英和辞典を引こう。うそ。
直訳は「換気扇」。それと「問題を世に訴える人」みたいな意味もあるみたいだぜ。
二つの意味の繋がりは分かる気がするけど、でも相反した感じがするねー?
そんな曲にしたつもりである。(そんなってどんなだ
ほっとしたりえげつなかったりするんだよきっと。

しっかし、そもそもクラブサウンドってどんな?
ってくらい聴きこんでない分野だったもんで、企画を聞いた時は正直焦った。
で楽曲制作は試行錯誤の連続。がんばったがんばった。搾り出した。すくいーず。
なんとか自分の色を入れようとして、色々加算しまくって、
結果すっごいマーブルなものが搾り出されたみたい。
このマダラな感じが逆におもしろいかもね。
だからあんまり厳しい目で見ないでおくれよ…
あ、厳しい耳で聴かないでおくれよ…

ジャケットの撮影は参加クリエイターさん全員と。
ほとんどの人とは何回かお話した事がありましたが、
一言で言えば皆さんといる時ってすごく居心地がいいんですよね。ほっとするー。
音楽とかの話ができるはもちろんだけどこう、空気が、こう(何
そしてまた楽曲のクオリティも皆さんえっらい高くいらっしゃってねー
毎回もうホントにすっごいなあっ!って。

そんなすっごいクリエイターさんの中からお二人にリンクですよ!
今回の楽曲に関するそれぞれのコメントが見られちゃう。

★k-shiさん
けしスタジオのひとです。頼れる方です。先生になってほしい。
個人的にはk-shiさんの生楽器系の空気感というか、
香りまで感じるような雰囲気が大好きです。ファンタジー。
今回はエレクトリック系の音がメインの「srtn building」ですが、
クールでスマートでかっこいいですー。エレピの音が、もうね。
やっぱり深呼吸したくなるような空気を感じてしまいます。すぅー。

★bakerさん
機材を自在に操って、サウンドがうまれるうまれる。湧き出る音の泉。
そのパフォーマンス能力がめっちゃうらやましいです。それとおもしろいです。
ジャケ撮影してる後ろでコマネチとかさせられました。やー。
今回の楽曲「gear」ですが、bakerさんの曲だーってすごく感じました。
超ノれます。ビートが熱いです。踊っちゃいます。
行った事ないけどクラブでかかったら絶対盛り上がるんじゃないかな…

もっと伝わる表現力がほしいなー!
そういえば、
お二人に最初にお会いした時期は、LOiDの中ではかなり早い方でした。
去年のDS-10 ExpoとかM3Festaとか。
そのときからやっぱりすっごくって、ずっと別世界の人くらいに思ってるので
一緒のアルバムとか光栄至極です。

こんなメンバーの中、オイラ浮いちゃうよ!
そもそも、ruchiって誰だと、しらないぞーという方々も多いんではないかと…
動画関係には全くアプローチかけてないし、作品を公開する機会もあんまり。
それがいきなりニコ動に初出演(?)だ。ジャケット撮影の時の秘話が?

むらたさんのキラーパスをモロ顔面に受けてます。うっひゃ。ピー音入れてー!
てなわけですから今後はどうぞよろしくお願いしまする。

詳細は、
loidlogo.jpg
LOiDにりーんくっ。


それから直接この記事に飛んできた人のために一応、
ウチのサイト"TempLaMusic"のトップにもりんーく。

博打

だと思うんだ。
だけど公開してしまいました
いいのかな。いいのかな。
PPCでの動作は全くわからないのに。
10.3以前での動作は全くわからないのに。

コミケ、今まで何にも書いてなかったけど
今回は出ませんー。いっさい。
しかし、そうかもう年明けるかあ

3日連続投稿は初。
なんか年末っぽい。関係ないけど。

オーバーザクリスマス

つ【クリスマスしばり】



つ【おまけ】


あれ、今って26日かい?
こりゃまいった!

うん、上記ふたつばmuzieさんにupしてきたでよ。
【クリスマスしばり】
実は去年の音源。に多少手を加えてGO。しかしブランクは埋まらない
【おまけ】
例の自作プラグインのみでどこまでできるか。2弾。
さらに打ちこみはnanoKEY、さらにiMacではなくMacBook使用。
キーワードは「自前」「出先」 なんかすげぇっぽい

この記事はえらく久しぶりにWindowsさんで書いてます。
htmlの編集&アップロード関係はMacに移植してないんだよねー
だからページの方の更新をするときはこれを開く羽目に。
もうね、exposeしようとしてポインタを画面端にもってってしまう。

・自作プラグイン公開の件
インターフェイスはかなり諦めモードです。情けないっ
ともあれね、今の状態でも公開したいんですが
Appleにクリエータコード申請しないといけないので少し待って。
うん、すぐ申請するから。

・FPGA動画の件
ニコニコで他の人のFPGA動画見てみたら、
なんだかもう自分のが恥ずかしくなっちゃって再々考。

・PHP
ちょっとやらされる羽目になりました。
ページに活かせるかな。
